バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

仙台ガイドブック2.0

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

今日は今までのブログとは違って「ガイドブック」的な内容になっております。

 

何のガイドブックかというと、「仙台」について書いています。

ただ、今までのガイドブックとは違います。2018年の最新のガイドブックです。

 

 

今月末で仙台に行ってしまう友人の鶴ぴょん(仮名)「早く仙台に行きたい!」となるような内容になっております。

 

 

また、仙台に行った事がない方も「気付いたら新幹線に乗っていた」となるような内容になっております。

 

 

 

それでは、厳選した仙台のお勧めスポットをご覧ください。

 

 

 

 

 

仙台と言えば言わずと知れた東北一の大都市です。

 

まずはその大都市の中心部から紹介しましょう。

f:id:k-chibababa:20180616140523j:plain

『センター街』

 

最初に紹介するのは「センター街」です。

 

 

センター街と聞いてまず頭に思い浮かぶのは渋谷にある「センター街」だと思います。

 

 

「センター街」

 東京都渋谷区宇田川町にある商店街。特に渋谷駅ハチ公口から、井の頭通りと文化村通りの間を西に進むメインストリートを指す事もある。

Wikipediaより

 

 

 

その「センター街」仙台にもあったのです。

f:id:k-chibababa:20180616140705j:plain

「ちょっと東京が恋しいな」

そんな時には是非「センター街」へ行ってみて下さい。

 

f:id:k-chibababa:20180616140716j:plain

仙台「センター街」にはおそらくカラーギャングなどもいないと思います。

 

 ※東幹久ブイブイ言わせていたのは渋谷の方の「センター街」です。

 

🔲名掛丁センター街

住所:仙台市青葉区中央1丁目8−31

 

 

 

 

続いて紹介するのはこちらです。

「ガイドブック」と言えば神社仏閣、パワースポットの類いも外せませんね。

 

 

 

バーチー調べによる仙台ナンバーワンパワースポットがこちらです。

f:id:k-chibababa:20180616142224j:plain

『縛り地蔵』

 

仙台市にはおなじみの『縛り地蔵』です。

f:id:k-chibababa:20180616142507j:plain

「縛り地蔵」の名前の通り縄で縛られたお地蔵様です。

 

 

オリジナリティーのある説明をしようと考えましたが、「縛る」「縛られる」という単語からどうしても煩悩方面の事しか浮かんできません。

 

バチが当たりそうなので現地にある説明文から引用させて頂きます。

 

“この地蔵尊は正義のために、非業の死を遂げた七十郎の供養のために建てられたと伝えられており”人間のあらゆる苦しみを取り除いてくれる”と信じられ、願かけに縄で縛る習わしから縛り地蔵尊と云われています。 この縄は毎年一回だけ縁日に解かれます。”

f:id:k-chibababa:20180616142619j:plain

 「地蔵縛ってる?」

 

 

🔲縛り地蔵尊

住所 :宮城県仙台市青葉区米ケ袋3-5-13

 

 

 

 

 

そういえば鶴ぴょん(仮名)には小さなお子がいらっしゃいましたね。

 

続いて紹介するのはこれも「ガイドブック」には欠かせない、テーマパークの紹介です。

※ちょっぴり仙台から外れます。

 

 

大人気の動物系テーマパークがこちらです。 

f:id:k-chibababa:20180616143533j:plain

『いわぬまひつじ村』

 

 

このテーマパークに行くと大人気のキャラクター達が出迎えてくれます。

f:id:k-chibababa:20180616143904j:plain

 

広さも申し分ありません。

f:id:k-chibababa:20180616143942j:plain

子供たちと「ひつじ村」に行くことによって次のような効果が期待できます。

 

 

・しりとりの単語が増える(マントヒヒ → ひつじ)

・子供の寝かし付けをする時に「ひつじが1匹、ひつじが2匹と数えてごらん」と言える。

ジンギスカンを食べている時に「あの時のひつじさんかな?」と言える。

 

 

🔲いわぬまひつじ村

住所:宮城県岩沼市押分字須加原61

 

 

 

 

 

続いて紹介するのはこれも「ガイドブック」には欠かせない、グルメ情報です。

 

仙台のグルメと聞いて皆様は何を思い浮かべますでしょうか?

 

「牛タン」、「笹かまぼこ」このあたりでしょうか。

 

実は今、仙台でブームが来ている食べ物があるのです!

 

 

 

なんとそれは「餃子」です!

 

 

「宇都宮餃子」、「浜松餃子に続く第3の餃子「仙台餃子」です。

 

そんな「仙台餃子」が食べられるお店の中でキングを名乗る店がこちらです。

 

 

 

 

f:id:k-chibababa:20180616160422j:plain

餃子の王将

 

 

仙台っ子の胃袋をギュッと掴んだ餃子の王将

f:id:k-chibababa:20180616160825j:plain

 

王者の風格ただよう餃子です。

f:id:k-chibababa:20180616160919j:plain

 

「この間、仙台行ってきたんだ」

「へー、餃子食べた?」

 

こんな会話が聞けるのもそんなに遠くないかも知れません。

 

🔲餃子の王将 仙台一番町店

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-31

 

 

 

 

 最後に紹介するのはこれも「ガイドブック」には欠かせない、絶景の紹介です。

 

 

 

皆様は仙台には日本1の山があることを知っていますか?

 

 

「日本1高い山」と言えば富士山ですが、「日本1低い山」仙台にあったのです。

 

 

 

では、その絶景をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

f:id:k-chibababa:20180616163116j:plain

日和山

 

国土地理院の地形図に載っている山としては日本一低い山「日和山

 

見よ!標高3mからの絶景を!

f:id:k-chibababa:20180616163307j:plain

 

富士山と言えば日の出の景観「御来光」が有名ですが日和山の御来光も負けていません。

f:id:k-chibababa:20180616205514j:plain

 

 

 

 

ちょっと!ザワザワするのはやめてください!

山です!

日本1の山です!

絶景です!

仙台最高!

 

 

 

今月末で仙台に行ってしまう鶴ぴょん(仮名)、そして仙台へ旅行に行くあなた、是非現地に行かれた際には感想をお願いします。

必ずバーチーに伝えてください!

 

 

 

何故ならば、バーチーってば1ヶ所も行った事ないから!

 

 

 

いやぁ、検索って本当にいいもんですね。

 

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう。

f:id:k-chibababa:20180616231939p:plain

 

 

 最後まで脱線しないブログが書けたバーチーへ誉め言葉を

千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)