バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

人生色々

 

 

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

 

突然ですが下記の画像をご覧ください。

f:id:k-chibababa:20180716172531j:plain

皆様には数字が見えますでしょうか?

 

ちなみに私は左上の12左下の17の2つしか見えません。

 

と言っても左下は「数字は15です。青が見にくい人は17などに見えることがあります。」だそうです。

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが私色弱です。

 

 

 

色弱ってなあに?

 

 

 

という皆様のために今日は色弱あるある」を言いたいと思います。

人生はあるあるである (小学館よしもと新書 れ 1-1)

 

 

 

色弱あるある」その①

 

『充電完了のランプがわからない』

 

いきなりマニアックなあるあるですが、皆さん付いてきてくださいね。

 

その昔私はトランシーバーを使う仕事をしていました。

[セカオワ]ドラゲナイトランシーバー風マイク

 

 

その時にイベントの控室でトランシーバーを充電するのですが、充電が終わっているかどうかがわからないのです。

 

f:id:k-chibababa:20180716183128j:plain

なんとなくオレンジ色っぽく光っているとしかわからないので、でバッテリーを交換してすぐ充電が切れるという嫌がらせにあっていました。

 

 

せめて青色LEDを使うとかしてほしい!

 

 

 

 

色弱あるある」その②

 

『地図上で色分けされてもわからない』

 

f:id:k-chibababa:20180716212352p:plain

 2018/07/15 12:10 ウェザーニュース

 

 

f:id:k-chibababa:20180716212440p:plain

 【習志野市内水ハザードマップ

 

 

 説明不要!情報が入ってこない!

 

 

 

 

色弱あるある」その③

 

『紅葉がわからない』

 

f:id:k-chibababa:20180716213227j:plain

左右の写真が違うらしい。本当か?

 

紅葉狩りって、紅葉の天ぷら食べる事でしょ? 

 

 

 

 

色弱あるある」その④

 

『地下鉄の路線図がわからない』

 

f:id:k-chibababa:20180716213916p:plain

路線をたどっているうちに元の駅に戻って来たりする。

 

新しい路線の誕生だ! ってやかましいわ!

 

 

 

 

色弱あるある」その⑤

 

『焼肉の食べごろがわからない』

f:id:k-chibababa:20180716215443j:plain

肉が生焼けなのか、ちゃんと焼けているのか、焼きすぎなのかがわからない。

 

なので焼肉を食べると

「これ大丈夫?」

「これもう焼けた?」

とうるさいことこの上ありません。

 

一人焼肉なんかしたときは、ちゃんと焼けているか不安でほぼ焦げかけの肉を食べることになります。

 

なのでいきなりステーキに行って、レアを頼んでミディアムで出てきても気付かないと思います。

 

 

 

 

色弱あるある」その⑥

 

『洋服のコーディネートに難あり』

 

色がわからないということは、間違えるということでもあります。

大学生のころジーンズメイトで買った紺色のセーターを着ていたら、実は紫色のセーターだったこともありました。

LUSIR ( ルシール ) メンズ セーター 長袖 Vネック 無地 秋 冬 インナー フェイクレイヤード カジュアル カラーセーター パープル 紫 M

 

 同じころ紫色のキャップをかぶっていたこともありました。

コットン ベースボールキャップ 紫 パープル スナップバック シンプル 無地 キャップ 別注 帽子 別注 オリジナル 刺繍 対応可

紫色ってかなり色弱殺しの色なんです(涙)

 

 

 

そこで、ふと気付きました。

 

最近まわりに色のイメージが固定している人が多いなあと。

 

たとえば『赤い人』『黄色い人』

f:id:k-chibababa:20180725160422p:plain

「良いドラマーになるためのブログ ホームレス小谷が行く!『台湾(花蓮)支援という名の観光』ツアー!(5)【4日目 〜ありがとう台湾 日本へ〜】」より

 

 

他にも『青い人』

f:id:k-chibababa:20180725160849j:plain

「 青い人Facebook」より

 

 

そうか! 色を決めてしまえば間違えることもなくなるんじゃないか。

 

 

よし、自分も『色の人』になろう。

 

 

色弱でも間違えない色といえば、『白』『黒』だ!

 

最も危険なアメリカ映画 『國民の創世』から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』まで(集英社インターナショナル)

『白い人』だと危なそうなので、『黒』にしよう。

 

 

 

私、今日から『黒い人』になります!

 

 

 

そうと決まれば、黒いアイテムを用意しましょう!

f:id:k-chibababa:20180725212323j:plain

f:id:k-chibababa:20180725212338j:plain

f:id:k-chibababa:20180725212351j:plain

f:id:k-chibababa:20180725212404j:plain

f:id:k-chibababa:20180725212418j:plain

 

 

 

 

これで準備はOK!

 

 

 

 

せっかくなので、久しぶりにプリクラでも撮ってみましょう!

f:id:k-chibababa:20180725162604j:plain

 

最近のプリクラ進化してますね。

f:id:k-chibababa:20180725162904j:plain

 

いざ、撮影です!

 

いよいよ『黒い人』の誕生です!

 

 

これが『黒い人』だ!

f:id:k-chibababa:20180725162933j:plain

 

 ちょっと待ってくれ!!

 

これは『黒い人』じゃなくて『黒ずくめの男』じゃないか!!

 

 

 

f:id:k-chibababa:20180725163616j:plain

f:id:k-chibababa:20180725163631j:plain

f:id:k-chibababa:20180725163647j:plain

 

 

 

『黒い人』早くも引退の危機!!

 

 

 

今後が危ぶまれる『黒い人』に慰めのレター

千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)

 

※今回のブログは文字装飾に色を使っておりません。どうでもいい情報ですが。

 

それでは皆さん、次のブログでお会いしましょう!