バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

『ほんやのポンチョ』プレ読書感想文

 

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

 

いよいよ、本日2018年12月6日、にしのあきひろ、待望の5作目となる絵本『ほんやのポンチョ』が発売されました。

 

 

 

でも、「これってどんな本なんだろう?」とか「買おうかどうか迷っている」という方もいると思います。

そんな人達の参考になればとの思いから、今回のブログでは『ほんやのポンチョ』のストーリー紹介と感想文を書かせていただきます。

 

 

そこで1つ大きな問題が!

 

 

まだ『ほんやのポンチョ』読んでいない、という事です。

 

 

そこで解決法はただ一つ。

 

 

 

そうです、「読まないで書いてみる」です!

 

 

 

幸いなことに、西野さんのブログで製作過程の絵などが出ていましたのでそれらを参考にさせていただきます。

※今回のブログで使用している絵本の原稿画像はすべて西野亮廣さんのブログからお借りしています。

 

 

 

それではまず表紙から見ていきましょう。

f:id:k-chibababa:20181206133151j:plain

タイトルはこれ。

『ほんやのポンチョ』です。

 

ほんや本屋でしょう。

 

ポンチョは四角形の布の真ん中に穴があいていて、そこに首を通し、かぶって着用するですね。

傘屋さんが作った! パイピング レインポンチョ 【LIEBEN-1600】 テフロン加工 (ベージュ)

これだけではまだわかりません。

表紙の絵には主人公らしきキャラクターが描かれています。

 

さて困りました。主人公の名前がわかりません。

 

 

 

そこでアンケートをとってみました。

 

f:id:k-chibababa:20181206133928p:plain

「クマえもん」に決まりました。

※アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

内容についてヒントがないか探しているとこんなことが書いてありました。

『ほんやのポンチョ』は世の父ちゃん母ちゃんの為に読み聞かせしやすい内容とサイズにしてみましたヨ!

 

さらに西野さんがよく言っている口癖にこのようなものがあります。

うろ覚えですがこんな感じ。

藤子不二雄を倒す!」

 

 

 

というわけでまとめるとこうなります

・主人公はクマのクマえもん

・本屋のポンチョというアイテムが物語の鍵

・子供に読み聞かせる内容

藤子不二雄を倒す!

 

 以上の点をふまえて、作者の西野さんよりいちはやく絵本の中身を公開します。

f:id:k-chibababa:20181206133151j:plain

 

 

f:id:k-chibababa:20181206135301p:plain

「ぼくクマえもん!」

 

「みらいからやってきたクマ型ロボット」

 

「エプロンについている異次元ポケットからいろいろな、ないしょ道具を出してこまった人を助けるんだ!」

 

 

 ②

f:id:k-chibababa:20181206135902p:plain

「クマえも~ん!(涙)」

 

「どうしたんだいロビータ!」

 

「ツネ夫(キツネ)のやつがふねのもけいを自まんしてきたんだ」

 

「くやしくてついぼくはほんものの船をもっているっていっちゃたんだ」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206140522p:plain

「ないしょ道具で何とかしてよクマえも~ん(涙)」

 

 「まったくロビー太くんにはこまったもんだ!じごうじとくだね」

 

「そんなこといわないでよ、ウソだとばれたらライアン(ライオン)になぐられちゃうよ!」

 

「しょうがないなあロビ太くんは」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206140953p:plain

テレレレッテレー!

「きでできたふね!」

 

「クマえもん!ありがとう!」

 

ロび太とそのなかまたちはつり橋をわたり川にいき、ふねでおもうぞんぶんあそびました

 

 

f:id:k-chibababa:20181206141303p:plain

「ねえねえクマえもん、なんかおもしろいないしょ道具だしてよ」

 

「まったくろび太くんは、道具にばかりたよっていたらろくなおとなになれないよ!」

 

「もういいよ!クマえもんのケチンボ!」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206141918j:plain

「クマえもんなんかしらないよーっだ!」

 

森のとしょかんへやってきたろび太くん、いつのまにかほんだなのかげでねてしまいました

 

 

f:id:k-chibababa:20181206142406p:plain

 「クマえもん!たいへんだ!」

 

「あわててどうしたんだい?」

 

「としょかんがかじだ!まだなかにろび太くんが!」

 

「なんだって!」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206142738p:plain

もえさかるとしょかん、とおまきにみているどうぶつたち

 

「やめておけ!いくらクマえもんでもむりだ!」

 

「ぼくがいかないでだれがいくんだ!ろび太くーん!!」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206143118p:plain

「クマえも~ん(涙)」

 

「ろび太くん、たすけにきたよ!さあそとにでよう」

 

「でも本がもえちゃったらこのもりから本がなくなっちゃうよ!」

 

「ぼくにまかせておいて!」

 …………

 

 

f:id:k-chibababa:20181206143545p:plain

「なかにはいってずいぶんたったぞ」

 

「もうだめじゃないか」

 

「あ、あれは!」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206143737p:plain

 「なんとかたすかったよ」

 

「よかったよかった」

 

「でも、本がぜんぶもえちゃったね」

 

 

アンミダ(ANMIDA)ウール ポンチョ 冬 秋 アウター お出かけ ショート 無地 女性 レディース 着物コート 冬用コート 大きめ襟 ビッグ襟 ケープ コート マント ポンチョ ウール 大きいサイズ 長袖 防寒 (カーキ)

テレレレッテレー!

「ほんやのポンチョ!」

 

「なんだいそれは?」

 

「これはほんやさん1けんぶんの本がはいるないしょ道具さ」

 

「さあちょっとはなれて」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206144435p:plain

「よいしょっと!」

 

「うわぁ!すごい!」

 

そこにあらわれたのは本のやま

 

 「ありがとうクマえもん!!!」

 

 

f:id:k-chibababa:20181206144820p:plain

みんなはおおよろこび

しぜんとうたいだしました

 

♪クーマえもんー クーマえもんー

♪ほんやのポンチョ ほんやのポンチョ

♪クーマえもんー

※ほんやのポンチョの部分は“ほんわかぱっぱ”の感じで歌ってください

 

 

f:id:k-chibababa:20181206145312p:plain

「クマえもん、ないしょ道具はだいじなときしかつかっちゃだめなんだね」

 

「わかったくれたんだね、ろび太くん」

 

「‥‥それで、このぬいぐるみをうごくようにしてくれないかな?」

 

「とほほ、ぜんぜんこりてない‥」

 

 

おしまいおしまい

 

 

 

いかがだったでしょうか、素敵なお話ですね。

クマえもんとろび太の友情、クマえもんのやさしさにホロっとしてしまいました。

早く自分の子供にも読み聞かせしたいです!

 

 

 

そういえば西野さんはこんなことも言っていましたね。

「絵本が映画化されて2020年に公開される」

「絵本で描かれているのはストーリーのほんの1部」

 

 

ということで映画では、強大な敵が登場、逃げ出そうとして思い直すツネ夫、急に男前な行動をするライアン、成長するろび太の活躍などが描かれることでしょう。

 

 

 

映画公開のあかつきには皆で劇場に行きましょう!

2020年公開

「映画クマえもん ろび太の炎の森」

 

 

 

映画公開までしばらくの間は絵本で楽しみましょう。

購入はこちらから↓

ほんやのポンチョ

ほんやのポンチョ

 

※このブログで紹介された内容と異なる場合がございます。ご注意ください。

 

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

ないしょ道具レターポットはこちら

千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)