バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

オズの魔法使い~ドロシーは何を得たのか~

 

あけましておめでとうございます!

 

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

この前、 明石家さんまさんの番組で 漫画ワンピースの宝は、 今までの旅で得たモノじゃないの?って質問に 尾田栄一郎さんが 違いますよ、僕はオズの魔法使いみたいな結末嫌いなのでって言ってたの見てふと考えました。

 

 

 

そういえば子供のころに見たオズの魔法使い大人になった自分の目であらためて見てみたら新たな発見があるのでは、そう思いこのブログを書くことにしました。

 

 

オズの魔法使 (字幕版)

 

 

それではまずは目次から

 

 

 

目次

1.オズの魔法使いというタイトルについて

2.飛ばされた場所が示すもの

3.脳の無いカカシは知性を欲した

4.ハートの無いブリキの木こりが愛するもの

5.臆病なライオンが示した勇気

6.魔法使いの偽薬効果

7.オズの魔法使い不思議の国のアリス

8.心理学的にみるオズの魔法使い

9.ドロシーは何を得たのか

 

 

 

1.オズの魔法使いというタイトルについて

 

 

 

「魔法使い」と聞いてまず思い浮かぶものと言えばこちらですね。

 

 

 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

 

 

そうですね火吹山の魔法使いですね。

 

 

火吹山の魔法使いといえば80年代に人気を博したゲームブックブーム」の火付け役でした。

 

 

ゲームブック (Gamebook) は、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られ、ゲームとして遊ばれることを目的としている本である。「アドベンチャーゲームブック」・「アドベンチャーブック」とも呼ばれる。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

f:id:k-chibababa:20190118223538p:plain

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

普通本と言えば前から順番にページをめくるものだが、ゲームブック選択肢によって進むページが決まるというもの。

 

 

 

その代表作である火吹山の魔法使いの刊行が1984年。

私はここでRPGロールプレイングゲーム)の下地が作られ、1986年に発売された初代の『ドラゴンクエストのブームへ繋がっていったと考えています。

 

 

 

そして逆にファミコンゲームゲームブックされるということもありました。

ドラゴンクエスト―蘇る英雄伝説 双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ

 

プロ野球ファミリースタジアム―ナムコスターズの挑戦 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)

桃太郎電鉄―めざせ!大社長 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)

ポートピア連続殺人事件?密室殺人の謎 ファミコン冒険ゲームブック8

 

いやー、懐かしいですね!ゲームブック!!

 

 

 

 

 

大変申し訳ございません。

話が少しそれてしまいました。

 

 

オズの魔法使いというタイトルについて、に話を戻します。

 

 

 

「オズ」と聞いてまず思い浮かぶものと言えばこちらですね。

 

 

 

小津安二郎 大全集 DVD9枚組 BCP-027

 

 

そうですね小津安二郎ですね。

 

 

 

小津 安二郎(おづ やすじろう、1903年明治36年)12月12日 - 1963年(昭和38年)12月12日)は、日本の映画監督・脚本家。「小津調」と称される独特の映像世界で優れた作品を次々に生み出し、世界的にも高い評価を得ている。「小津組」と呼ばれる固定されたスタッフやキャストで映画を作り続けたが、代表作にあげられる『東京物語』をはじめ、女優の原節子と組んだ作品群が特に高く評価されている。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

東京物語 ニューデジタルリマスター

 

 

 小津安二郎といえば黒澤明と人気を二分する映画監督です。

 黒澤明小津安二郎、ともに昭和を代表する名監督であるが、その作風は対照的です。

 

 

 

ルーカススピルバーグなどをとりこにした黒澤監督。

スターウォーズにも多くの影響を与えたそのエンタテインメント性は今も色あせません。

 

 

対して何気ない日常の「静」を描く小津映画

正直若い頃はその良さがわかりませんでした。

 

 

どこのカットを取り上げても、同じような映像が続き、日常を淡々と描くその作品は退屈ですらありました。

 

 

ところが、晩酌をしていて深夜に流れていた東京物語を何気なく見ていて非常に深い奥行きがあることに気付きました。

 

「小津節」と呼ばれる独特の映像。低いアングルカメラを固定し、カット割りせず構図を固定する様はともすると退屈に映りますが、いつの間にかその世界にひかれている自分がいたことを思い出します。

 

 

そこからは黒沢作品小津作品、特にこだわらず作品そのものを楽しむようになりました。

 

隠し砦の三悪人

 

 

お早よう

 

 

皆さんも是非、黒澤作品、小津作品を見てみてください!

 

 

 

 

 

ここでお詫びをしなくてはいけません。

 

正直に申し上げて小津作品は見たことがありません。

 

なんなら黒澤作品だってちゃんと見た記憶がありません。

 

映画通って思われたかったんや!(涙)

 

 

 

 

 

あれ?何の話でしたっけ?

 

そうそうオズの魔法使いでした。

 

 

大人になってオズの魔法使いを見た時に真っ先に思ったことがあります。

 

 

本によって多少の違いはあれど、お話の始まりはこんな感じです。

 

ドロシーは愛犬トトと暮らしていましたが、ある日、大きな竜巻が起こり、彼女は家ごとオズの国へ飛ばされてしまいました。

 

 

私が思ったのは、

 

 

竜巻に巻き込まれたら終わり

 

 

これです!

 

竜巻ですよ!

 

トルネードですよ!

 

 

あなたも見たことあるでしょう。ハリウッドのB級パニック映画

 

 私はB級パニック映画が好きなので数々見てきました。

 

 

ディープ・インパクト [DVD]

 

デイ・アフター・トゥモロー (字幕版)

 

2012 (字幕版)

 

 

その中でも特に好きなのが竜巻映画です。

20年以上前の名作『ツイスター』

 

ツイスター(字幕版)

 

そして2014年に公開された『イントゥ・ザ・ストーム』

 

イントゥ・ザ・ストーム(吹替版)

 

どちらの作品も名作でした。

「竜巻」それは本当に恐ろしい災害です。

 

 

 

それではここで数々のディザスタームービー(パニック映画)を見てきた私が

ディザスタームービーあるあるを言います!

 

 

人生はあるあるである (小学館よしもと新書 れ 1-1)

 

早くディザスタームービーあるある言いたい♫

 

カリフォルニア・ダウン(吹替版)

 

今すぐディザスタームービーあるある言いたい♫

 

ザ・コア (字幕版)

 

ディザスタームービーあるあるもう言いたい♫

 

ダンテズ・ピーク【字幕版】 [VHS]

 

ディザスタームービーあるあるもう言うよ♫

 

ボルケーノ (字幕版)

 

 

 

 

 

 

ディザスタームービーの主人公、元妻と親権で揉めがち

 

 

 

 

 

 

次点・吊り橋効果で恋に落ちがち

 

 

 

~Fin~

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

このブログを読んでしまった事も夢オチで終わったらよかったのにというあなた、苦情・感想はこちらまで

千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。