バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

から揚げにレモンってかけてもOKなの?

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

 

最近よく読んでいるブログがあります。

 

 

 

テレビ番組で事件をわかりやすく解説するなど、マルチに活躍する敏腕弁護士北川貴啓先生のブログです。

 

 

法律の素人にもわかりやすい言葉と絵で身近な法律問題を伝えてくれます。

 

 

そのブログがこちら

『- 法律をわかりやすい言葉で噛み砕きたい弁護士北川と申します。 -』

https://ameblo.jp/lawyer-kitagawa/entry-12451364007.html

 

 

 

この他にも面白い記事がたくさんあるので是非お読み下さい。

 

 

それでは、北川先生のブログからインスパイヤされたブログをお楽しみください。

 

 

 

 

 

2019年06月21日 テーマ:

→ 飲み会トラブルなど

 

【ざっくり説明すると…】

 

→境界線を越えた

から揚げにはレモンをかけてOK!

 

→境界線を越えない

から揚げにはレモンをかけちゃダメ!

 

 

→あなたは

から揚げに何かけますか!

 

 

→から揚げの

起源にあの格闘技が!

 

 

f:id:k-chibababa:20190621144435g:plain

 

 

 

 しょっちゅうテレビ番組などでも話題になる

「から揚げに勝手にレモンをかけられた」

という話ですが、もうネタ的にも使い古された感があるほどです。

 

 

 

今回はもうこの問題にはっきりと白黒つけるために

「から揚げにレモンってかけてもOKなのか」

について

わかりやすい言葉で

噛み砕いて説明したいと思います。

 

 

 

もう、これは 私の中で決められているんですね。 

結論をいうと、

境界線を越えたから揚げには

レモンをかけてOK

反対に、

境界線を越えないから揚げには

レモンをかけちゃダメになります

 

 

ここで言う「境界線」とは、

「皿」のことになります。

 

 

つまり店員さんが持ってきた「大皿」に乗っている内は

「境界線」を越えていないということになり

そこから自分の「取り皿」にから揚げを取り分けた時点で

「境界線」を越えた、とみなされるわけです。

 

 

 

ですので、自分の「取り皿」にあるから揚げに対して

レモンをかけても問題ありません。

安心して、レモンでもマヨネーズでも七味でも

好きなだけかけてあげてください。

 

 

 

 

ところであなたはから揚げに何をかけるorつけますか?

 

バーチー調べでは以下の派閥が確認されています。

「レモン派」

「塩派」

「マヨネーズ派」

「トマトケチャップ派」

「タルタルソース派」

「何もかけない派」

 

 

ちなみに私は「マヨとケチャップとからしブレンド派」です。

 

 

 

 

ところで皆さんはから揚げの起源ってご存じでしょうか。

なんとそこにはオリンピックで正式種目となる

「空手」

が関わっていたんです。

 

 

 

そもそも空手の源流は中国拳法にあります。

それが琉球王国(今の沖縄)に伝わり

それが「手(てぃー)」と呼ばれるように。

つまり「空手」とは中国(唐)から来た「手(てぃー)」

「唐手」

がはじまりなんですね。

 

 

 

昔の中国拳法の修行に素早さや変則的な攻撃に対する訓練として「ニワトリ」が使われていました。

家畜として飼っている「ニワトリ」を素手で捕まえることが訓練になっていたのです。

 

 

ところがここで問題が起きます。

 

 

修行のために追いかけられまくった「ニワトリ」たちは

必要以上に筋肉が発達し肉が固くなってしまったのです。

そのまま揚げて食べてもおいしくないので拳法家たちは考えました。

 

 

「叩いて柔らかくしよう」

 

 

調理前の肉を木に括り付け拳で叩いたのです。

修行と下ごしらえを兼ねた素晴らしいアイデアです。

 

 

そしてこの修行法と料理が拳法と一緒に伝わってきたというわけです。

 

 

 

つまり

「唐手家が伝えた鳥の揚げ物」

これが

「唐揚げ」

となったわけです。

 

 

参考文献:民明書房刊『ザンギって何』より

 

 

 

なるべく難しい言葉を

使わないようにと心掛けるがあまり

逆にわかりにくくなって

しまったかもしれません。

 

また 専門家の方、

拳法の勉強をされている方にとっては

あまりに稚拙で言葉足らずで

説明不足であることも

重々承知しております。

 

ただ、このブログのコンセプトは

まったく拳法を知らない方にとって

少しでも興味を持っていただく

きっかけになればと思い

始めたものですので

どうかご容赦いただけばと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

オリジナリティにごだわったブログの感想を頂けると喜びます。

 千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)