バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

投票しようぜ!

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

 

さて参議院選が近づいてきましたね。

 

 

今回はこのブログもテイストをちょっと変えて真面目な内容でお届けしたいと思います。

 

 

でも私は選挙について楽しくお伝えしたいと思います。 

 

 

選挙が近づくとTwitterをはじめとしたSNS殺伐としてきませんか?

 

 

攻撃的なやり取りを見せられてうんざりしているあなたにも優しくお届けします。

 

 

 

 まずは目次から

 

目次

1.若者の選挙離れ

2.選挙権とは

3.今さら聞けない参議院衆議院の違いってナニ?

4.選挙区制?比例代表制

5.政治とカネのホント、ウソ

6.投票しようぜ!

 

 

 

1.若者の選挙離れ

 

 

「若者が選挙に行けば政治が変わる」なんて単純な話ではないでしょうが、実際に投票所に行ってみると、確かに年齢層が高いんですよね。

 

 

 

色々原因はあるのでしょうが、選挙(投票)ってかなりアナログですよね。

 

 

 

ポストに届いた投票用紙を近くの小学校などの投票所に持参しなくてはいけないんですね。

 

 

 

なので雨が降ると投票率が下がってしまうんですね。

 

 

 

日本のこれからが天気で決まっちゃって良いんでしょうか?

 

 

 

 今の時代ネットで投票できても良いのでは?と思ったことはありませんか?

 

 

 

ということで調べてみたら、なんとネットで投票ができるんですね。

 

 

時代は変わりました。

 

 

 

そのサイトがこちらです↓

 

sp.yurugp.jp

 

 

 

 

てっきり今週末かなと思ったら違いました。

 

 

投票開始:2019年8月1日(木)10:00

 

 

 

投票開始まで時間があるので、私が注目する候補者を紹介したいと思います。

 



 

注:候補者を紹介していますが、選挙の楽しさをお伝えするのが目的であり、特定の候補者への投票を促す意図ではありません。

 

 

 

 過去の当選者には有名キャラも

f:id:k-chibababa:20190717220939j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

 

 

 

去年のトップ当選がこちら

f:id:k-chibababa:20190717221142j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

 

 

 

今年立候補した候補者は608人

 

 

 

まず注目したのはこちら

f:id:k-chibababa:20190717221437j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより


京都選挙区の渡月橋キャラ『月橋渡』です。

 

 

通常の候補者に比べて頭が小さくユルさより怖さが漂います。

 

 

でもそこが目立つ要素になっていると思います。

 

 

 

オリンピックのエンブレムが選ばれた時に、カラフルな案の中で1点だけモノトーンのエンブレムが目立って選ばれたことを思い出したとか思い出さないとか。

f:id:k-chibababa:20190717222022j:plain

 

他の候補者も見ていくと意外とユルくない候補者もいるんですね。

 

 

f:id:k-chibababa:20190717222239j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより


こちらは『未来特救ゴッドイーグル』

 

 

 

そして、中にはこんなキャr…候補者も。

 

f:id:k-chibababa:20190717222608j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

和歌山選挙区の『たけのこまん』です。

 

 

大きな政党のように潤沢な資金がある候補者ばかりではありません。

 

 

足元こそただの長靴ですが、全体的に手作りの温かさがある「庶民派」の候補者です。

 

 

 

 

以下は画像と候補者名のみご覧ください。

f:id:k-chibababa:20190717223131j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

『しきっしー』

 

 

f:id:k-chibababa:20190717223203j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

『くろこ』

 

 

f:id:k-chibababa:20190717223231j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

ウルフェン

あれ?これってマンウィ…ゲフンゲフン。

 

f:id:k-chibababa:20190717223608j:plain

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより

『ダイコン爺さん』

 

 

 

これだけ個性的な候補者がいるんですね!

 

 

 

 

6.投票しようぜ!

 

どうでしょうか?だんだん投票してみようかという気になってきませんか?

 

 

日本のこれからはあなたの1票にかかっています!

 

 

 

みんな!投票しようぜ!

 

 

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

バーチーへの投票はこちらから

 千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)