バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

令和版「風が吹けば桶屋が儲かる」

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

 

ブロガーと言いながらなんと4か月ぶりの更新です。

 

 

 

さて今回は風が吹けば桶屋が儲かるについてです。

 

 

有名なことわざですね。

 

風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)とは、日本語のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。また現代では、その論証に用いられる例が突飛であるゆえに、「可能性の低い因果関係を無理矢理つなげてできたこじつけの理論・言いぐさ」を指すことがある。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

いわゆるバタフライエフェクトとも言えるものですが、これがちょっと古いんですよね。

 

 

 

簡単に言うとこうです。

 

1.大風で土ぼこりが立つ

2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える

3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)

4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される

5.ネコが減ればネズミが増える

6.ネズミは桶を囓る

7.桶の需要が増え桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かるWikipedia

 

 

 

古いっす!

ピンとこないっす!

 

 

 

平成生まれはもちろん、昭和生まれでも古いっす!

 

 

 

ということで今回は令和版「風が吹けば桶屋が儲かるを考えてみたいと思います。

 

 

 

 早速行ってみましょう

 

 

1.10月に台風が来ると

f:id:k-chibababa:20191116215649j:plain

tenki.jp

 

 

2.水があふれる

f:id:k-chibababa:20191116215901j:plain

labaq.com

 

 

3.水球が流行る

f:id:k-chibababa:20191116220131j:plain

asahi.com

 

 

4. 水球と言えば吉川晃司

f:id:k-chibababa:20191116220332j:plain

王様のブランチ

 

 

5.神奈月の仕事が増える

 

f:id:k-chibababa:20191116220746j:plain

神奈月: 気まぐれ写真日記

 

 

 

ストーップ!!

 

 

これだめだ!

 

 

1回、仕切り直しましょう。

 

 

あらためてもう1度。

 

 

1.10月に台風が来ると

f:id:k-chibababa:20191116220928p:plain

 

 

2.転んで膝を怪我する

f:id:k-chibababa:20191116221221j:plain

news24.jp

 

 

3.膝を痛めると言えば武藤敬司

f:id:k-chibababa:20191116221432j:plain

ketsuatsu.org

 

 

4.神奈月の仕事が増える

f:id:k-chibababa:20191116222213j:plain

神奈月オフィシャルブログ「ものまねLOVE日記」Powered by Ameba

 

 

 

ストーップ!!

 

 

 

あれ?おかしいな?

 

 

 

あらためてもう1度。

 

 

1.10月に台風が来ると

f:id:k-chibababa:20191116220928p:plain

 

 

 

2.風の音で声が聞こえない

f:id:k-chibababa:20191116222615j:plain

asahi.com

 

 

3.声が聞き取れないと言えば前田日明

f:id:k-chibababa:20191116222816j:plain

水曜日のダウンタウン

 

 

4.神奈月の仕事が増える

f:id:k-chibababa:20191116223114j:plain

マネもの

 

 

・・・だめだな

 

 

あらためてもう1度。

 

 

 

1.10月に台風が来ると

f:id:k-chibababa:20191116215649j:plain

tenki.jp

 

 

 2.台風が過ぎ去った後は暑くなる

f:id:k-chibababa:20191116223545j:plain

ondanka-net.jp

 

 

3.タンクトップを着る

f:id:k-chibababa:20191116223708j:plain

amazon.co.jp

 

 

4.タンクトップといえばフレディ・マーキュリー

f:id:k-chibababa:20191116223910j:plain

forbesjapan.com

 

 

5.神奈月の仕事が増える

f:id:k-chibababa:20191116224142j:plain

ものまねグランプリ

 

 

 

 

・・・最後にもう1回だけ

 

 

 

 

1.10月に台風が来ると

f:id:k-chibababa:20191116215649j:plain

tenki.jp

 

 

2.石原良純の仕事が増える

f:id:k-chibababa:20191116224451j:plain

amazon.co.jp

 

 

3.神奈月の仕事が増える

f:id:k-chibababa:20191116224711j:plain

ものまねグランプリ

 

 

 

うおー!!

 

 

ダメだー!!

 

 

何回やっても神奈月が出てくる!

 

 

 

なんだこれ?

 

 

 

どう考えてもおかしいぞ?

 

 

 

これは何か理由があるはず・・・

 

 

あっ!もしかして!

 

 

 

神奈月」の芸名は松稔(元・松竹梅)が名付け親である。『ものまねバトル』に出演が決まった神奈月が、急遽芸名を付けなければと松に相談した。その際、名字は三文字にしようということになり、松が「ボンちゃん(神奈月のあだ名)、出身は?」と聞くと「岐阜です」、「生まれ月は?」「神無月です」と答え、候補に挙がった「五十嵐」「長良川」「神無月」の三つのうち本人の希望で「神無月」に決まった。しかし、彼の生まれ月は「神無月」の10月ではなく、「霜月」の11月だった[注 5]。制作局の日本テレビには「神無月」で提出したが、生まれ月とは異なるため「無」を「奈」に変えて「神奈月」に決定した。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

・・ということは

 

 

 

神奈月→神無月→10月

 

 

 

・・ということは

 

 

 

 

神奈月の衝撃的なものまね=10月に上陸する猛烈な台風

 

 

 

 

・・・これか!!

 

 

 

そりゃ何回やっても神奈月が出てくるわけだ!

 

 

 

あー、スッキリした!!

 

 

 

というわけで今回のブログの結論は、

 

 

 

神奈月のものまねは10月の台風だ

 

 

でした!

 

 

 

皆さんもスッキリしたことでしょう!

 

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

バーチーがブログを書くとレターがちょっと増える

 千葉 和博(@chibungelingbay)さんのレターポット | LetterPot (α)