バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

「今日の仕事は、楽しみですか。」問題を考える

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

 

最近品川駅のコンコースに掲示されたこの広告が炎上しました。

f:id:k-chibababa:20211012162557j:plain

それについて友人達がこんなブログを書いていました。

 

ヒデさんのブログがコレ。


 

かめぴょんのブログはこちら。

kamepyonblog.com

 

 

2人の視点が面白かったので私なりにこの問題を掘り下げてみることにしました。

 

 

目次

1.今回の炎上について

2.炎上しない広告を考える

3.品川駅の特殊性

4.過去の炎上広告

5.まとめ

 

 

1.今回の炎上について

 

「今日の仕事は、楽しみですか。」 品川駅コンコースにある何十台ものディスプレイにこんなメッセージ広告が掲げられました。

 

その写真がTwitterで拡散され、「働く人を傷つける」「楽しみでなくても、やらなきゃいけない仕事だってあるのに」などと批判が集まり炎上してしまった。

 

結果的に、批判を受けて1日で広告を取り下げ、謝罪文を発表するまでに追い詰められてしまった、という流れ。

 

ここでTwitterで批判した人たちと同様に、この広告に文句をつけても意味がないので、どんな広告だったら炎上しなかったのかを考えてみることにしました。

 

 

 

2.炎上しない広告を考える

 

 

では早速炎上しない広告を考えていこう。

まずは今回の広告がこちら

 

 

f:id:k-chibababa:20211012164820p:plain



そもそものコピー自体に批判が集まっているのだが、この白地に黒文字という配色が余計に無機質な印象を与えているのではないだろうか?

 

そこで考えたのが、「人の心」が感じられるように顔を見せてみると良いのではないだろうかというもの。

 

それがこちら。

 

 

f:id:k-chibababa:20211012165131p:plain

 

どうだろうか、

 

そうですね。炎上待ったなしですね。

 

炎上広告×炎上芸人という豪華コラボ。

 

煽っているようにしか見えませんね。

 

 

いかんいかん、もっとかわいらしいキャラクターにして和ませてみましょう。

 

それがこちら。

 

 

f:id:k-chibababa:20211012165409p:plain

 

どうだろうか、

 

そうですね。炎上は避けられなさそうですね。

 

そもそもサザエさん症候群と言われるものがあるぐらいサラリーマンとサザエさんは相性が悪かったですね。

 

サザエさん症候群:日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になること。Wikipediaより

 

そこでサラリーマンのおじ様達が好きなプロ野球選手に登場してもらうことにしました。

 

それがこちら。

 

f:id:k-chibababa:20211012165929p:plain

 

 

野球界のレジェンド清原選手の登場です。

 

そんなキヨの仕事といえば、そうですねYouTubeチャンネルの「清ちゃんスポーツ」ですね。

登録者数50万人越えの人気チャンネル!

 

 

う~ん。ただし炎上しないかどうかはちょっと自信がありませんね。

 

顔出し作戦はどうもうまくいかないようなので、ちょっと視点を変えてみましょう。

 

コピーをちょっとずつ変えてみることにします。

 

まずはこちら。

 

f:id:k-chibababa:20211012170504p:plain

 

 

どうだろうか、

 

そうですね。品川向けじゃありませんね。

 

秋葉原に広告出せ!」

 

そんな結果しか見えません。

 

それではと、こちらはいかがでしょうか。

 

f:id:k-chibababa:20211012170659p:plain

どうだろうか、

 

そうですね。品川向けじゃありませんね。

 

「銀座に広告出せ!」

 

そんな結果しか見えません。

 

それではと、こちらはいかがでしょうか。

 

 

f:id:k-chibababa:20211012170816p:plain

どうだろうか、

 

確かに品川からは京都行きの新幹線が出ています。

 

ただしここに出したらいけません。

 

「新幹線乗り場に広告出せ!」

 

そんな結果しか見えません。

 

そして出すならこっちでしょう。

 

 

f:id:k-chibababa:20211012171117j:plain

 

 

なかなか、良い結果が出ませんが何とか悩みぬいて考えたのがこちら。

 

 

f:id:k-chibababa:20211012171243p:plain

 

 

これだ!

 

アメリカ横断ウルトラクイズから「東大王」まで、幅広い世代にマッチ。

 

そして思わず広告を見てしまう訴求力!

 

さらにいえばだれも傷つけないので炎上の心配もなし!

 

今回の広告の改善はこれで決まりですね!

 

皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

 

また、次のブログでお会いしましょう!

 

 

 

今回のブログの着地点はこれで合っている。

 

or

 

letterpot.otogimachi.jp