バーチーの果汁0パーセントブログ

みんなの後輩バーチーです。 18歳300ヶ月です。 発信したいことを探していきます

西野亮廣の新ビジネス書はコレだ!

 

お久しぶりです、みんなの後輩バーチーです。

 

最近こちらが話題になっております。

 

 

 

久しぶりのビジネス書ということで期待が高まっています。

 

そしてAmazon総合ランキングで1位になったけど、まだ1文字も書いてない」という事でも話題になっております。

 

まだ書いていないんだから内容がわからない。

 

もちろんそうなのですが、気になりますよね。

 

なので今回のブログでは西野さんがこれから書くブログを予想してみたいと思います。

 

※最終的にネタバレする可能性がありますのでご注意ください。

 

今出ている情報が表紙ですので、この表紙から内容を予想していきます。

 

表紙がこちら。

 

夢と金

 

ここに大きなヒントがあります。

 

それがこちら

 

「※画像は仮です」

 

わざわざこの1文を付けたのには大きな意味があるはずです。

 

今表紙の写真に使われているのは「見上げる家の中で西野さんが見上げている写真」です。

 

さてこちらも話題となっている「見上げる家」ですがこの家は兵庫県川西市に最近建てられた西野さんの自宅兼アトリエです。

そしてレンタルスタジオとして、一般の人にも貸出しているという新しいビジネスモデルにもなっています。

 

新作のビジネス本の表紙としてこれ以上ない素材ではないでしょうか。

 

つまり写真はこの写真で決定という事です。

 

そこであれ?、と思うのが「※画像は仮です」という1文です。

 

勘の良い方はもう気付いたかもしれません。

 

そうです仮の部分とはズバリ『夢と金』この部分なのです。

 

というわけで正式なタイトルがわかればおのずと内容も分かる事になります。

 

それでは1つ目の予想がこちらです。

 

 

『夢とかね』

 

既に発表されている前書きに次のような箇所があります。

 

もしも、キミの両親や学校の先生が「お金の話をするな。はしたない」と言ったなら、彼らのことは軽蔑した方がいい。

 

これは子供に向けた言葉ですね。

 

つまり新作のビジネス書は子供に語り掛ける口調で書かれる事がわかります。

 

目次はこう

 

『夢とかね』

目次

1.夢とかね、君にはあるかい

2.お金とかね、実は大事なんだよ

3.なぜ、大人達は夢を諦めた?

4.この国に足りていないのは『希望』だ

5.夢を繋ぐ為の本当の話をしよう

 

どうだろう、非常に良い本ですよね。

 

コレで決まりかな。

 

う~ん、ちょっとインパクトが足りないかな。

 

よし、次の予想はコチラだ。

 

 

『夢子だっけ』

 

西野さんはよくこういう事を言います。

 

「0から1を作るのは困難である。」

「既にあるものに上手にあやかれ。」

 

言い換えれば「主役になろうとするな、脇役になれ。」と言えるかもしれません。

 

さて「夢子」と言えばもちろん忍者ハットリくんのヒロインですね。

 

夢子ちゃんが大好きでござるの巻

 

ただ、忍者ハットリくんのヒロインって誰だっけと言われてもとっさに名前が出てこずに「夢子だっけ」となりがちです。

 

つまり新作のビジネス書は「脇役でもいい、ただし唯一無二の脇役になれ」という事が書かれていることがわかります。

 

目次はこう

 

『夢子だっけ』

目次

1.忍者ハットリくんのヒロインって夢子だっけ

2.0から1を作るのは天才

3.上手にあやかれ

4.僕らは「夢子」だけを選ぶことはできない。

5.夢子ちゃんよりしずかちゃんになれ

 

どうだろう、非常に良い本ですよね。

 

コレで決まりかな。

 

う~ん、ちょっと「夢」にフォーカスしすぎたかな。

次は「金」の方に寄ってみよう。

 

よし、次の予想はコチラだ。

 

 

『ユーヴェと金』

 

ユーヴェとはもちろんイタリアのプロサッカーリーグ、セリエAの名門チームユヴェントスの愛称ですね。

 

「えっ?西野さんがサッカー?」と思った方もいるかもしれません。

 

でも西野さんのオンラインサロンメンバーなら、西野さんがサロンメンバーとのコミュニケーションツールとして「フットサル」に力を入れていることを知っているでしょう。

 

また最近ではこんな動画もありましたね。

 



プロサッカー選手の槙野さんとの対談です。

 

そこへ来てこんなニュースが飛び込んできました。

 


記事の中にこんな1文が。

「昨シーズンはリーグ4位に終わり、2億5430万ユーロ(約328億7350万円)の損失を出していた。」

 

あのセリエAの名門チームでも安泰ではない。

 

西野さんの執筆意欲が書きたてられたことは言うまでもありません。

 

目次はこう

 

『ユーヴェと金』

目次

1.ユヴェントスに激震!

2.クリロナが去ったユヴェントス

3.クラブチーム経営の夢と金

4.「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

5.俺ならこう立て直す

 

どうだろう、非常に良い本ですよね。

 

コレで決まりかな。

 

う~ん、ちょっと読む人を選んでしまうかな。

 

もう少し柔らかいビジネス書にしてみようか。

 

よし、次の予想はコチラだ。

 

 

『胸派だね』

 

永遠のテーマである「胸派」「尻派」の派閥争い。

 

そんな究極の選択を西野流に書いて見せたのがこの異色のビジネス書。

 

目次はこう

『胸派だね』

目次

1.胸派or尻派

2.うなじ派、足首派達へ

3.胸派ビジネス、尻派ビジネス

4.下を見るな、胸を見ろ

5.今、この国に足りていないのは『希望』だ。

 

どうだろう、非常に良い本ですよね。

 

ちなみにバーチーがどちらの派閥なのかについては直接会った時に聞いてみてください。

 

コレで決まりかな。

 

 

って、関係なくなっちゃった!

夢と金と関係なくなっちゃった!

 

ハライチ「ハライチ」

 

 

これではいけません。

あらためてスタート地点の『夢と金』に戻りましょう。

 

ここから最小限の変化でタイトルを変化させましょう。

それでこそ「※画像は仮です」が生きてくるというもの。

 

 

よし、次の予想はコチラだ。

 

 

『夢とか無え』(ゆめとかねえ)

 

声に出せばほぼ『夢と金』と同じです。

 

「えっ?ネガティブ過ぎない?」と思った方もいるかもしれない。

 

わかりました、今回は先に目次をお見せしましょう。

 

目次はこちら

 

『夢とか無え』

目次

1.テレビも無え ラジオも無え

2.自動車(くるま)もそれほど走って無え

3.ピアノも無え バーも無え 巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる

4.俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ

5.過疎化する地方都市

6.西野流地方再生『リアルえんとつ町』を作る

7.夢を、上を見上げる為に必要な『お金』の作り方

 

いかがでしょうか。

過疎化していく地方都市。

聞こえの良い理想論ばかりの提言なんて聞き飽きた。

 

実際に町に住み町から変える、それを実践しているのが西野さんです。

 

冒頭でも紹介した通り表紙の写真の「見上げる家」兵庫県川西市に建てられた西野さんの自宅兼アトリエです。

『夢とか無え』なんて言わせない。自ら住むことで町づくりをスタートさせようとしています。

 

表紙にはこの画像しかありませんね。

 

という事で西野亮廣の新ビジネス書はもうわかりましたね。

 

西野亮廣によるビジネス書『夢とか無え』が2023年4月刊行予定。

 

Amazonで予約が始まっています。

 

 

 

 

 

2023年4月に答え合わせをしましょう!

 

 

過去の西野作品のネタバレブログはこちらから。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それではまた次のブログでお会いしましょう。